ワールドベンチャーズを始めた時のイメージと乗り越え方
ワールドベンチャーズを私が始めた時どんな感じだったかと、どう乗り越えてきたかを伝えていけたらと思います。
私自身がワールドベンチャーズを始めた時は2015年の8月頃で、始めた月から最初から紹介者を20人くらい出して、3ポジションともQRを達成していました。
ただ私の場合は、ネットビジネスを2010年の時からネットショップを始めていて、youtubeの動画とか、メルマガなどをやっていて、私のファンの人や人脈がいたので、紹介者を出せたんだと思います。
なので、何もビジネスとか事業をやったことがない方は、最初からそんなに紹介者を出すことは難しいどころか、全く経験がない方は、紹介者を1人出すだけでも、難しいというイメージになる方も多いと思います。
なので、今もしあなたがすぐに紹介者を出せなくても、何もおかしいことではなく、普通なので、気にすることはないと思います。
ワールドベンチャーズのお仕事は、完全歩合制の世界で、結果を出さないと売上を出すことができません。
ワールドベンチャーズで最初に紹介者を出すところまでは、営業の仕事なんですね。物を売るという経験をしたことがない方は最初の感覚を掴むまで、時間が掛かると思います。
最初から結果が出せる方は、営業を経験したことがあったり、友達とか部下とか社員とかの人脈がたくさんいて、そういう方に入ってもらったり、特別な何かを持ってるというケースがほとんどだと思うので、結果が出せなくても何もおかしなことではないです。
最初のうちは、勉強だと割り切って、いろんなことを経験をする期間だと割り切っていても良いかもしれません。
オーナーとサラリーマンという言葉があって、この仕事はオーナーです。
オーナーは、自分で全てを管理してやっていくお仕事なので、サラリーマンのように誰かに言われた決められた仕事をやっていれば、お金が貰えるというものではなくて、仕事を自分で見つけたり、作っていかないといけません。
誰かが何か言ってくれたり、やってくれることはなく、自分で結果を出して、ようやく売上を上げていくことができます。やった分だけが全て自分に跳ね返ってくるので、全てにおいて自己責任の気持ちを持つ必要があります。
自発的に行動していかないといけないということになる上に、最初はなかなか結果が出せないと挫けてしまいそうになる時があると思います。
そこで重要なのが、動機です。動機というのは、なんでこの仕事をやろうとしたのかという理由になるものです。この仕事を始めた目的とか、きっかけがあったと思います。
その動機を思い返すことで、この仕事を止まらずにやり続けることができると思います。
例えば私の場合は、26歳までIT企業に勤めてたんですが、普通の会社員として働いて、やりたくもない仕事をさせられて、なおかつ、給料が上がらないのはつまらなくて嫌だったんですね。
なので、そんな仕事をやりたくないという思いがあって、自分で稼いで好き勝手な生活をしたいという思いでネット起業をしたんですね。
そうじゃなかったとしても、豪邸とか、タワーマンションに住みたいとか、高級車に乗りたいとか、女遊びをしたいとか、美味しい食べ物をたくさん食べたいとか、親孝行をしたいとか、好きな人とか家族を幸せにしたいとかっていう動機を思い返してもらえたらと思います。
そういう目標をトイレに貼っておいたりして、忘れないようにするのも良いと思います。
具体的な集客方法としては、早く結果を出したくて、特に特技が自分にない場合はSNSとかyoutubeなどで、顔出しをして情報発信をしていくのが良いと思います。
テレビにも出てて、六本木ヒルズに住んでる、フェラーリに乗ってる土屋さんという方から教えてもらったビジネスで成功する3原則というものがありまして、それを紹介したいと思います。
1.凡事徹底
2.難しいと思えることから最初にやる
3.知ったことをすぐに自分の知識として伝える
この3つです。
1番目の凡事徹底は、誰でもできることを誰もがやらないレベルまでやるということです。
例えば、文章を書いての、日々のSNSの投稿とか、メルマガ作り、サイト作成、LP作成、商品作りなど、誰もが覚えてやればできることを怠らずに愚直にやるということです。
2番目の難しいと思えることから最初にやるというのは、セミナーとか、動画で話してみるとか、ローンチとか、難しいと思えることから最初にやるということです。
やってみたら、意外と簡単なことが多いのですが、最初はイメージ的に難しいと思う方が多いと思います。そんなことから最初にやると短期的に大きな結果を出しやすいと思います。
3番目の知ったことをすぐに自分の知識として伝えるは、ネットビジネスをやっていると、何か新しいことを学んでいくことが多くなってくると思いますが、その時に、すぐに自分が10年以上前から知ってましたよという感じで、自分の言葉で伝えるということです。
これをやることで、役に立ったと感謝してくれる人が増えて、自分のファンになってくれ自分から商品を買ってくれる可能性が高くなるのでオススメです。
全く同じことを喋っても意味がないと思われるかもしれませんが、同じことを喋ってたとしても、誰が喋るかによって、伝わるものが全く違ってきますので、あなたにしか伝えられない人がいますので、安心してください。
例えば、60歳のおじさんと、19歳の女の子が全く同じことを言ってたとしても、ファンの人の層が変わってきそうですよね。なので、あなたも自分に自信を持って情報発信していってもらえたらと思います。
本を読むと、本に投資した金額の100倍以上になって返ってくるっていう話がありますが、
それはなぜかというと、いろんな知識が身に付き、自分なりに発信することができるバリエーションが増えて、情報発信力が高くなってきて、ファンが増えてくるので、それだけたくさん稼げるようになってくるということです。
あとは、レバレッジを意識して作業をやっていった方が良いです。レバレッジというのは、1度やった仕事が何倍にもなる可能性があるもののことです。
レバレッジの効くものとしては、3つありまして、
1.ネット
2.知識
3.人
この3つのレバレッジがあります。
1番目の「ネットのレバレッジ」というのは、動画とかブログ、メルマガ、サイト、音声、PDFなど、ネット上に作っておいたら、人がアクセスしてくれた度に、何回でも働いてくれますね。
そういう「ネットのレバレッジ」をうまく活用しましょう。
2番目の「知識のレバレッジ」というのは、例えば私達の身近なところで、「あいうえお」という平仮名を小学校の時とかに覚えたと思いますが、ずっと使うことができていますよね。
それと全く同じで、いろんなことを学んでおくと、何回でも話すことができるので、知識は何回でも働いてくれるということです。
3番目の「人のレバレッジ」というのは、例えば、会社の従業員とか、アルバイトの人に、仕事を一度教えたら、その方が働き続けてくれる限り、ずっと仕事を教えた効果がありますよね。
ということで、3つのレバレッジがあるので、意識して効率良く仕事をしていきましょう。
信頼関係を作っていくこともとても大切なことです。
■信頼関係の作り方
具体的には、↑「信頼関係の作り方」という他の記事を見てもらえたらと思いますが、簡単に言うと、日々のコミュニケーションをマメに取っていくという感じのことが大事になってきます。
共通点を3つ以上見つけると人は心を開きやすくなるラポール効果、接触回数を増やすことで、人は心を開きやすくなるというザイオンス効果、相手の細かいミスとか悪い所は、多めに見てあげるという、寛大効果など、いろんなものがありますので、ぜひそちらの記事&動画をご覧ください。
役割分担をしてやっていくということも、この仕事をする上でとても大切なことになってきます。
一人で全部のことをできるようになったとしても、体力的に全部の仕事をこなすことができないので、器用貧乏みたいになってしまって可哀相な思いをすることになってしまうんですね。
短所はほかの人に任せた方が時間的に効率的に仕事がこなせるので、それで良いわけですね。
喋ることができる人は喋るのに徹してもらって、そこに集客をして動員する人が協力して仕事をこなすとかっていう感じです。
集客も、女性の方が集客をしやすいので、女性に写真を撮ってもらってその写真を他の方が加工して、ランディングページを作れる方が作って、日々の投稿とかでも、文章を書くのが得意とか、デザイン系が得意って人が担当してといった形で、役割分担をしてやっていった方がいいので、
そういうことをSkypeとかLINEミーティングとか、Zoomとか、リアルの会議室とかで、話し合って相談して決めていくと良いと思います。
ティーアップとB-PUSHっていうのも大切になってきます。
ティーアップというのは、「この人いつもから良くしてくれていて、私を稼がせてくれた命の恩人のような人で、めっちゃ凄い人です」と言ったりと持ち上げるということです。
というのも、新しく入ってこようとしてきてる人は、説明を受ける人が凄い人かどうかがわからなかったら、話を聞く体制ができてないかもしれません。
なんとなく説明を聞いたりとか、中途半端な気持ちで話を聞かれてしまったら、せっかく真剣に話をしていても、全然聞いてくれないということにもなってしまいかねないので、そうする必要があるんですね。
ABCとか、ホイラーの法則と呼ばれていて、Aがアドバイザー、Bがブリッジ、Cがカスタマーの略なのですが、アドバイザーは説明をする人、ブリッジは、CさんとAさんを繋げる人、カスタマーは、話を聞く人で、お客様のことです。
Bさんは、基本的に「笑う、頷く、メモを取る」という聞き方をして、Aさんを間接的にT-UPします。CさんはBさんを見てますので、そういう聞き方をしていたら、Aさんの話を聞こうと思います。
Bさんは、興味付けのBとか、空気作りのBとかって感じで、Cさんをうまく誘導できるようにしていきます。
B-PUSH(ビープッシュ)という言葉もあって、それは何かと言うと、背中を押すという感じです。新規の人をAさんの話を聞くようにしたり、メンバーさんをセミナーとか、イベントに動員するようにしたり、という感じで、うまく誘導していくようなイメージです。
本気かどうかっていうところもとても大事です。「グループは自分の鏡」という言葉がありまして、自分が影響の輪を与えてる発信点になっていて、自分が全ての源という考え方を持つ必要があります。
なので、自分が本気でやってないから、メンバーの方も本気でやってないというようになってしまいます。
「いつまでに○○を達成します!」というようなことを宣言することをコミットと言いますけども、コミットして達成するっていうことを自分がするから、グループの方もそれを真似していってというように連鎖が起こります。
グループの方がタイトルを達成するという連鎖が掛からないと、自分のチームが伸びていかなくて辛い思いをしてしまうので、自分が本気でやっていないと、かなり大変な思いをしてしまうことになるので、本気で取り組んでいきましょう。
勇気も大切です。これをやったらどう思われるかな?とかっていうことを気にしたりしてしまうことがあるかもしれませんが、動画を撮ったり、セミナーをやったりとかって、最初は緊張してできないとかってこともあるかもしれませんが、意外と最初だけで、やってみたらそんなに難しくないことがほとんどです。
高いところから飛び降りるのと同じように一瞬だけ勇気を出せば、後は自動的に落ちていけるのと同じように、一瞬だけ勇気を振り絞って頑張ったら、いけるようになるということがあると思うので、とりあえずやってみるという姿勢を大切にしてもらえたらと思います。
あと、自分のファンを作っていくっていうことを意識していくと良いと思います。
長時間ずっと話せるということになると、この人の話が好き!というファンになってくれる人がたくさんできてきて稼いでいくことができるという感じになってきます。
アーティストの人もそうですが、歌を20曲も30曲も歌えたら、いろんな人がまた聞きたいという感じでファンができるようになりますよね。
ということなので、いろんなことを話せるようになっていって、自分のファンを増やしていくという感じでやっていってもらえたらと思います。
そしてファンになってくれた人は一人一人大切にしていくという感じでやっていってもらえたらと思います。
お願いするということも、とても大切になってきます。自分の家族に入ってもらったり、自分の兄弟に入ってもらったり、自分のメンバーの家族とか、兄弟にお願いしてもらってメンバーを増やしていくということも時には必要になることもあるかもしれません。
ポイントをどうしても上げないということになった時は、そういうことも考えたりして、結果を出していくことも場合によっては必要になるかもしれません。
あとは、3ポジ連鎖とか、5ポジ連鎖をしていって、速いスピードで、メンバーを増やしていくということも、結果を出すことだけを考えるのであれば、有効かもしれません。
必要ではないポジションを買わせることになり、商品がないという感じになり、マネーゲームでねずみ講のようになってしまうので、賛否両論があるかもしれませんが、結果をすぐに出したいというのであれば、このような手段も考えることもできます。
テンプレートを考えておくということも有効になります。この仕事は紹介者にも同じように紹介者を出していけるようにするリレーションをしていく仕事なので、再現性が求められるんですね。
なので、SNSとかのダイレクトメッセージで、「初めまして」という挨拶から始まって、どういう感じでコミュニケーションを取って、どういうふうに人間関係を作って、契約までに至るのかという流れの何パターンかのテンプレートがあれば、メンバーさんが決めやすくなり、良いと思います。
その一つとして、動画ローンチを使うのも良いと思います。文章のテンプレートで、こういう話になった時に、動画を見せるというパターンも作っておいて、後は1話~5話までの動画ローンチに働いてもらって、感想とかを聞いて、決めていくというのも有効です。
インスタグラム、フェイスブック、ツイッター、ミクシィなどのSNSで勝手に友達とか「いいね!」を増やしてくれるようなツールを使うのも良いと思います。
あとは、知識などに自己投資をしていくということも良いと思います。
動画の中で、ここではできていない具体的な細かい話もしてますので、ぜひ動画をご覧ください。
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